マイカーを持つことのメリットとデメリットについて

2020/01/08 ブログ
logo

こんにちは、神奈川県厚木市で新車・中古車の販売、アフターサポートをおこなっているピースオートです。

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先週のブログでは、ボディカラーを選ぶ際のポイントについてご紹介させていただきました(^^)

 

本日はマイカーを持つことのメリットとデメリットについて解説していきます。

 

まず、マイカーを持つことのメリットとデメリットを簡単にご紹介します。


●メリット
・荷物の多い買い物に便利 
・緊急の移動に対応できる 

・生活の質が上がる 
 

●デメリット

・コストがかかる

 

このように3つのメリットと、1つのデメリットが挙げられます。


次にそれぞれのメリット、デメリットを順に詳しく解説していきます。

 

●荷物の多い買い物に便利(メリット)
米や水のケース買いなど、荷物の多い買い物をした際、車で運べる方が便利です。

 

すぐ近くにスーパーがあり、徒歩や自転車で事足りる方でも、子供のおもちゃを買ったり、割れ物を買う際には、車があった方が便利といえます。

 

●緊急の移動に対応できる(メリット)
マイカーがあれば、子供が急な病気や怪我をした際に、タクシーや救急車を待たなくても病院に連れて行くことができます。

そのほかのにも、学校で熱を出した子供や、老人ホームにいる祖父母を迎えに行くことも可能です。

 

このように、いつでも自由に使える車があることは安心感にもつながります。

●生活の質が上がる(メリット)

現在、車を持つことに必要がないと感じる人が増えています。


しかし、あえてマイカーを持つことで生活の質を高めることができます。

例えば、ジープやレクサスなどの車をSNSに投稿している人も多くいます。

 

そこから、同じ車好きの人と繋がって、価値観を共有できたり、友人ができたり、車を持つことによって生活の幅が広げることもできます。


●コストがかかる(デメリット)

マイカーを持つと必ずコストがかかります。

 

例えば以下のような費用がかかります。

・車両代

・ガソリン代

・自動車保険料

・税金

 

このようにマイカーを持つと様々なお金がかかります。

 

ローンで車を購入した場合、普通車と軽自動車で異なりますが、だいたい月々5万円ほどかかりますので、購入する前にチェックが必要です。


●結論
本日のお話をまとめると、マイカーを持つことのメリットとデメリットは以下の通りです。

メリット
・荷物の多い買い物に便利 
・緊急の移動に対応できる 

・生活の質が上がる

デメリット

・コストがかかる

マイカーを持つことによってメリット、デメリットがそれぞれあり、あなたにとってメリットとデメリット、どちらが大きいのかを考える必要があります。

月にどのくらいの頻度で車に乗るのか、マイカーを持つことで生活が豊かになるのか、それに対してどのくらいのコストを払えるのか、是非この機会に考えてみてください。

 

以上、本日はマイカーを持つことのメリットとデメリットご紹介させていただきました。
 

次回のブログでは、カーリースは本当にお得なのかについてご紹介させていただきます。

 

本日もブログを読んでいただきありがとうございました(^^)