車中泊にオススメの車の特徴について

2020/01/16 ブログ
logo

こんにちは、神奈川県厚木市で新車・中古車の販売、アフターサポートをおこなっているピースオートです。

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先週のブログでは、マイカーを持つことのメリットとデメリットについてご紹介させていただきました(^^)

 

本日は車中泊にオススメの車の特徴について解説していきます。

 

●車中泊にオススメの車の特徴は3つ
 

・寝転べるスペースがある
・室内の高さが十分にある
・シートがフルフラットになる

 

このように、室内の長さ、高さ、フルフラット3つの特徴が挙げられます。


それでは、3つの特徴について詳しく解説していきます。


●寝転べるスペースがある
車中泊をするには、寝転べるスペースの確保が一番重要です。

 

寝転べるスペースが十分になく、足を伸ばせないまま長時間過ごすと、エコノミー諸侯郡にもなる可能性が高くなります。

そのため寝返りがうてるくらいのスペースを確保できる車がオススメです。

 

もっと具体的に言えば、寝転んだ時に、身長プラス10cmほどの長さの余裕があれば、かなり快適です。

スペースの広い車の例として、軽自動車ではN-VAN(ホンダ)、普通車ではセレナ(日産)があります。


●室内の高さが十分ある
車中泊するには、車内の高さも重要な要素のひとつです。

 

例えば、寝衣に着替えるのに支障のない高さ、起きた時に頭をぶつからない高さの確保は必要といえます。

室内高が1,3mほどあれば、比較的高さがある車といえます。

 

室内高が高い車として、軽自動車ではウェイク(ダイハツ)、普通車ではフリード(ホンダ)があります。


●シートがフルフラットになる
フルフラットとは、シートを倒すことによって、シートが地面と水平になっていることを表します。

 

寝る際に、運転席のシートを倒すだけであったり、所々デコボコしている部分があると、良い睡眠も取れず、事故の元になります。

そのため、フルフラットでかつ、デコボコがなく横になった際に快適な車がオススメです。


しかし、購入の際に、フルフラットと記載されていても、シートの凹凸が激しいモデルや、水平とは言い難いモデルもあるので、購入前にチェックが必要です。

フルフラットの車として、軽自動車ではジムニー(スズキ)、普通車にはタンク(トヨタ)があります。


●結論
本日のお話をまとめると、車中泊に向いている車の特徴は以下の3つあります。

 

・寝転べるスペースがある
・車内の高さが十分にある
・シートがフルフラットになる

 

いかがでしたでしょうか?

 

本日は車中泊にオススメの車の特徴についてご紹介させていただきました。

 

「車中泊しやすい中古車を探している」や「フルフラットで人気の車種を知りたい」などご質問ございましたら、ピースオートスタッフまでお気軽にお問い合わせください(^^)
 

次回のブログでは、中古車は返品できるのかについてご紹介させていただきます。

 

本日もブログを読んでいただきありがとうございました(^^)