当て逃げされた時の対処法
2020/06/15
ブログ
こんにちは、神奈川県厚木市で新車・中古車の販売、アフターサポートをおこなっているピースオートです。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
本日は、当て逃げされた時の対処法についてご紹介させていただきます。
●目撃した場合
当て逃げした瞬間を目撃していた場合は、できるだけ車の特徴をメモしておきましょう。
車種、色、ナンバーの3つを押さえておきましょう。
写真が撮れる状態であれば、写真に撮ることがオススメです。
相手の車の特徴をメモし終えたら、警察に通報しましょう。
●目撃していない場合
駐車場などでは、その場に自分がいない時に当て逃げされることもあります。
その場合でも、必ず警察を呼びましょう。
当て逃げの犯人を特定するためには、個人で監視カメラの確認などはできないため、警察に申告し、捜査をしてもらいましょう。
また、車にドライブレコーダーを搭載しているのであれば、当て逃げの瞬間が残っている可能性もあるので確認をしましょう。
●損害賠償を請求
当て逃げをした相手を見つけることができたら、車の修理費用、買い替え費用
、代車費用、評価損を請求することができます。
請求する相手は加害者の保険会社となります。
●おわりに
本日の内容をまとめると、当て逃げをされた際には、警察への通報と保険会社への請求を忘れずにしましょう。
警察に連絡しておくことで、保険会社も事故扱いとみなし、しっかり対応してくれます。
以上、当て逃げされた時の対処法についてご紹介させていただきました。
本日もブログを読んでいただきありがとうございました(^^)